連日の学校見学者🎵プロセカや絵しりとりで楽しみました✨

未分類

YUMESchool尼崎校では昨日に引き続き、今日も学校見学に来てくれた生徒がいました。

音ゲーのプロセカやイラストやデザインが好きだということで、絵しりとりなどして見学を楽しんでいただきました。

共通の趣味の児童生徒がいると溶け込みも早く、見学にきて数十分でYUMESchool尼崎校に馴染んでいました(笑)。

尼崎校の児童生徒は、突然学校見学に来た児童生徒に対しても、いつも優しく気さくに接してくれますので、学校見学者も安心してその輪に入ることができるんですね。

尼崎校職員が登校した生徒に「今日セカプロが好きな生徒が学校見学に来てるよ」と伝えると「え!!まじっすか?!寝坊せんかったらよかった…!!すぐ教室に行きます!!」といって、学校見学者のところへ出向いてくれました。

お昼ご飯を一緒に買いに行ったり、お昼ご飯を一緒に食べたり、今日初対面のはずなのに今日学校見学に来てくれた生徒はYUMESchool尼崎校の生徒一色になっていました。

小学生や中学生は学校見学中に、素直にYUMESchool尼崎校のことをどう感じているかを話してくれます。

今日学校見学に来てくれた生徒は「週5回来たい!」と言ってくれながら、YUMESchool尼崎校を自分の居場所として感じてくれたそうです。

先週、1週間体験入学してくれた児童も同じことを言っていて、同じことを感じてくれていました。

通っている学校に登校したくない方、学校に居場所がない方、学校で友達がいない方など、YUMESchool尼崎校に見学に来られる方の状況はさまざまです。

学校現場では先生方が不登校児童生徒を何とかしようと尽力はされていますが、不登校児童生徒の数が年々増えていく中で、学校現場で対応が難しくなっていることも事実です。

YUMESchool尼崎校のようなフリースクールは、小学校・中学校で不登校となっている児童生徒を受け入れ、居場所として毎日を過ごしていただくだけでなく、学習面についてもきちんとサポートし、児童生徒を自立・自律させるための授業を行なっています。

授業といっても教科を教えるだけでなく、今日のように絵しりとりをやりながら、他の児童生徒とコミュニケーションを図る取り組みなどを行なっています。

先週1週間、学校見学に来てくれた児童は、4月からYUMESchool尼崎校に週5回登校し、夕方からはスポーツ教室に通うなど、充実した生活を送るそうです。

「4月から本当に忙しくなる」と話してくれながら、4月から充実した生活が始まることからいきいきしている様子でした。そのときの児童の輝かしい顔は今でも鮮明に残っています。

今日学校見学に来てくれた生徒も「私のことを受け入れてくれる」などと話しながら、笑顔で在校生と話しをしている笑顔をみると、筆者もYUMESchoolをやっててよかったな、この生徒を含め、YUMESchool尼崎校の児童生徒の今を支え、良い形で将来につながる教育をしたいなという気持ちが膨らんでいきます。

その気持ちが芽生えるほど使命感を覚えますし、YUMESchool尼崎校の職員一同もやりがいを感じています。

たくさんの児童生徒のサポートができるよう、これからも進んでいきたいと思います!