YUME School尼崎校の模様替えを行いました!

未分類

YUME School尼崎校はビルの2フロアを使用しており、2階部分の生徒スペースは広いのですが、1階部分のスタッフルームは生徒スペースの半分以下の広さしかありません。

1階のスタッフルームでは、スタッフが事務作業を行なうだけでなく、生徒たちが以下のような使い方をしています。

●生徒・保護者との面談

●来校者の応談

●YUME Schoolの入学・入会の面接

少しでも広々と生徒・保護者に使っていただけるように、不要なものを廃棄して、レイアウトを大きく変更しました。

上記がレイアウト変更前の1階スタッフルームですが、トップの画像のようにホワイトボードに向かってテーブルを並べ、授業を受けたり模擬試験を受けやすくしました。

朝一でレイアウト変更を行なったため、登校してきた生徒は「めちゃくちゃ配置変わってません?!」と驚きの反応。

「ん?配置変わってる??前からこのレイアウトやけど?(笑)」とボケながら生徒と談笑(笑)。

フリースクールにはさまざまな内面の生徒も在籍しているため、大きくレイアウトを変えすぎると、その変化に対応できない場合があることにも注意を払わなければなりません。

模様替えをした筆者も、ロッカーへ書類を取りに行こうと思って動いたのですが、無意識に元あるロッカーの場所に行ってしまいました(苦笑)。

新しく変化したものへの対応は大人であっても簡単ではありませんし、新しい環境に不安を感じるものです。

「新しいもの」「新しい環境」「新しい場所」など、初めてのものに対して人間は見たことも・触れたことも・聞いたことも・感じたこともないため不安を感じてしまいます。

不安を感じながら新しいもの・環境・場所に入る前に、さまざまな空想を思い描いてしまいますが、人間は目の前にしたこともない環境を空想すると、ほとんどの場合マイナスの空想をしてしまうものです。

YUME School尼崎校は、人間はそのような状況に陥ることを十分に理解していることから、入学・入会をお考えの方に対してすぐさま入学・入会を促すのではなく、学校見学をしていただき、尼崎校の環境を十分に知っていただいてから、生徒・保護者に入学・入会を決めていただいています。

尼崎校のことを理解しないまま入学・入会すると、すぐに退学・退会となってしまう可能性も出てきます。

YUME School尼崎校の模様替えから、今書いたようなことを考えました。

YUME School尼崎校では1週間の無料体験入学も行なっておりますので、尼崎校のことを十分に知っていただいてご入会をご検討ください。