プロバスケットボール田渡凌選手の試合観戦!YUME生で応援しました!

未分類

今日はYUME School尼崎校の生徒と、日頃YUME Schoolのキャリアデザイン授業でお世話になっている田渡凌選手の試合観戦・応援へ行きました。

YUME School尼崎校の生徒は、これまでにリモートで田渡凌選手の生き方についてお話しを聞かせていただいたり、生徒のこれからについてお話しを聞いてくださったりしていました。

リモートで田渡凌選手と話しをしている生徒の中には「田渡凌選手のバスケットボールの試合を見に行きたい!」と言っている生徒もおり、今回その試合観戦が実現したのです!

しかも今回観戦させていただいたシートは、選手が目の前でプレイしている姿が見える最前列です!

生徒の目の前に選手がいる近さ…!興奮しかありません!!

普段リモートでお話ししてくださっている田渡凌選手が目の前に!!

プロのスポーツ選手と直接話しができたり、目の前でバスケットボールをプレイしている姿を見れたり、このような経験は他の通信制高校やフリースクールではできないでしょう。

観戦に参加した生徒たちは、聞こえる選手たちの会話、にじみ出る汗まで見えて、試合中は興奮が冷めるわけがありません。

教員
教員

今回プロバスケットボール田渡凌選手の試合を目の前でみたと思いますが、実際に見てみてどうでしたか??

T君
T君

いい席で大迫力でした!選手達の試合中の会話や表情も見えて、バスケにあまり興味なかった僕でもとても楽しめて「また行きたい!」って思えました。

K君
K君

凄い迫力で選手の熱さが肌で伝わりました!

T君
T君

こんな間近で観戦したのは初めてだったので、とてもいい体験になりました。

Sさん
Sさん

近くで見れてめっちゃ迫力あって、ルールとかはいまいちよく分かってないけど、すごく見ててずっと楽しくてもう終わっちゃったんだっていうくらい終わるのが早かったです。結果負けちゃったけどでも見ててすごく楽しめました。ほんとにスリーポイントとかどっちのチームもめっちゃ入ってて凄くかっこよかったです…!!また見に行きたいです!!絶対行きたいです!!

田渡凌選手のように、世の中にはプロとして活躍している選手がおられますが、プロとして活躍できるのは簡単なことではありません。

プロとして活躍されている選手は、プロになるまでに相当な努力を重ねていますし、努力を重ねている中で挫折があったり失敗があるものです。

それを乗り越えてプロとして活躍している中でも「試合中のあのプレイ、もっとこうしたらよかったな」とか、負け試合になった場合は「なぜ負けたのか」と振り返ったり、その要因を探ったりすると思います。

YUME School尼崎校の児童生徒も、この先さまざまな経験をしていきます。

生きている中で、すべて成功が続かせている人間はいない。

人生って失敗や努力の時間が多くて、大変で辛くて・しんどいと思う時間が多くて、それを人間は日々乗り越えている。

人間が感じる「幸せ」は個人個人で感じ方は違うけれど、日頃大変な中で成功したりうまくいったときに人間は幸せを感じるもの。

その幸せは人生の中で瞬間的なものにすぎない。

今日の田渡凌選手の試合を観戦した生徒の話しを聞いて色々と考えさせられました。

今後も児童生徒たちにさまざまな経験をさせ、さまざまな人の話しを聞かせたい。

田渡凌選手のようなプロとして活躍されている方の話しや、実際の活躍を目の前にさせることで児童生徒が大きく成長することは間違いありません。

さまざまな方がYUME Schoolの児童生徒たちの成長を促してくださっています。

すべての方に感謝するとともに、YUME School尼崎校は今後も運営していきます。