尼崎YUMEフリースクール!京都二条校との合同企画で楽しみました♪

未分類

YUME Schoolは、尼崎校(兵庫県尼崎市)の他に、京都二条校(京都府京都市)、川崎校(神奈川県川崎市)、木更津校(千葉県木更津市)、名古屋中央校(愛知県名古屋市)、盛岡校(岩手県盛岡市)に校舎があります。

尼崎校と川崎校とリモートで合同企画をすることもありますが、京都二条校は同じ関西ということもあり、両校舎の生徒が直接交流をすることがあります。

先日も尼崎校の生徒を引率して、京都二条校にお邪魔しました。

尼崎校から京都までは、JR神戸線・京都線で乗り換えなしで行くことができます!

京都に到着してから、まずはお昼ご飯です!みんなで韓国料理を楽しみました✨大勢で食べるご飯は格別においしいかったです🎵

そしてYUME School京都二条校へ!両校合わせると22名の生徒がいます。玉運びリレー、なんでもバスケット、ジェスチャーゲームなど、みんなと一緒にゲームをしたり、さまざまなことを考えたりして、交流を深めました。

一緒に作品も作りました!

人は一人では生きていけません。

できる限り、人間関係は広いほうがいいと考える人もいれば、人間関係は「浅く広く」より「深くせまく」のほうがいいと考える人もいます。

それはさておいて、まずは色々な人と出会って、交流を深めてほしい。出会った人の中から自分に合う・合わないで、人間関係を深めるか・深めないかを選んでもらったらいいと筆者は考えています。

YUME Schoolでは校外学習を通じて、さまざまな人と出会う機会を設け、またさまざまな経験を積み重ねさせ、自立・自律できる人間へと育成しています。

不登校生・苦登校生の中には、他者と接するのがそもそも苦手という方が多いことはもちろん理解していますので、YUME Schoolが企画した校外学習に無理に参加させるようなことはありませんのでご安心ください(校外学習の参加は希望制を採っています)。

YUME School尼崎校に、これまでにも他者と接するのが苦手という生徒がいましたが、自分のペースでまずは校内で他者と接するようになり、次に校内学習に参加するようになり、いつの間にか校外学習に参加できるようになったという生徒もいます。

人間関係の構築も、自分のペースでいいんです。無理なんかしなくていいんです。

今回の京都二条校の合同企画でも短い時間でしたが、多くの人と接することができました。

また京都二条校との合同企画を実施した際は、より人間関係を深めることができるでしょう。

これからも生徒の成長と笑顔がみられる企画をつくっていきますので、ぜひ参加してくださいね(^^♪