フリースクールYUME尼崎校・模擬国連に挑戦!

未分類

兵庫県尼崎市潮江にあるフリースクール・YUME School尼崎校。

YUME School尼崎校では模擬国連への参加に挑戦しています!

模擬国連ってご存知でしょうか??

1923年にハーバード大学で行われた「模擬国際連盟」が発端とされている活動で、1人1つ、国を選んで、その国の大使になりきって、実際の国連を模擬する大会に出場します。

3月はその準備を行いました。

情報収集、国際課題への理解、会議での発言、スピーチなど、通常の座学では味わえない探求活動により、様々な能力が鍛えられています💪

通常の何クラスもあるような学校で、生徒に模擬国連大会に参加してもらうことは、かなり大変ですので、あったとしても、学年で数名抜擢されるような形だと思います。

でも、YUME School尼崎校では、フリースクールという形だからこそ、こういった『生きた学び』を積極的に取り入れて活動しています☺️✨

難しそうに聞こえますが、愉快な先生と一緒に、和気あいあいと準備して楽しそうな生徒たちです❤️

仲間と一緒に何かにうちこむ経験、良いですよね。

あ、ちなみに模擬国連は、国連さながら本番は英語で話すそうです🙏

ただ『この日本語を英語に直せ』という学習は、基礎ではあるものの、練習、受け身の学びにすぎません。

模擬国連に参加することで、自分自身を、社会の問題の『当事者』としてとらえて、そこに問いをたて、問題提起し、自分の意見を確立していく、そんな学びを目指しています。

近い未来に社会に出て、社会を担っていく彼らが正解がないことだらけの時代で生きていくためには『当事者意識をもつ』こと、『自分で問いを立てられること』は必要不可欠な力です。

実際に入社試験や大学の試験の内容も、一昔前のものから、今後の社会の変革を見据えたものに変わりつつあります。

自戒の意味も込めて、私たち大人の『自分のときはこうだった』は過去であり、常にアップデートしていかなければと感じさせられる日々です🤲

そして、そんな学びをYUME Schoolで生徒たちと一緒にできたら幸いです❤️

年度末は進学・進級の時期であり、これまで不登校だった生徒が「4月から学校に行ってみよう」と思う時期です。

自分の意志で行動することは素晴らしいことですし、YUME School尼崎校も生徒の意志を第一に運営をしています。

ただ一方でYUME School尼崎校の願いは「決して無理しないでほしい」ということです。

4月からの頑張りが、自分の中では大きな負担になっていて、その負担が積み重なったときにしんどくなってしまう生徒を多く見てきています。

生きている中で無理して頑張らないといけないときもありますが、それが体調不良や気持ちの面でしんどくなると、元も子もありません。

自分の体と心を最優先に。しんどいときは些細なことでも大丈夫ですので、いつでもYUME School尼崎校にお問い合わせください。