フリースクールYUME尼崎校・始業式を行ないました!

未分類

兵庫県尼崎市潮江にあるフリースクール・YUME School尼崎校。

2024年4月8日にYUME School尼崎校で午後から、小中高校生が一挙に集まって始業式を行い、今年度の新しい先生の紹介や生徒同士の顔合わせ会を行いました。

式後は、高校生の生徒会(仮)の子たちの発案&運営で、新しい子も入ったので、自由参加のプチレクを行いました!

短い時間だけど盛り上がって楽しかったですね✨🌈

この企画自体が生徒の中から出たことも、ゲームの司会や椅子並べ片付けなども生徒の方でやってくれたことも、

そして「ただ受け身で参加する」だけじゃなくて、ちゃんと参加した子が「楽しもう、楽しませよう」という気持ちで参加してくれたことが

とっても素敵だなと思いました。

自律や自立、ということをフリースクールでも目指していますが、そこに「自治」が加わるのは、とてもレベルの高いことだと思います。自治するとなるとある程度のめんどくさは出てくると思いますが、寄り添って応援できたらと思います🌟

通過儀礼の1つである式典は、人間の成長過程においても重要なものです。

式典があることでこれまでの成長を振り返り、これから先の人生を展望します。

またこれまでの成長を喜び、これから先のさらなる幸せを願うものです。

これまでにYUME Schoolで始業式は行なっておりませんでしたが、生徒たちにとっても1つの節目となったことでしょう。

2024年度もYUME School尼崎校は邁進していく所存です。