尼崎のYUMEフリースクール!自作のカードゲームで遊びました!

未分類

兵庫県尼崎市にあるフリースクール「YUMESchool尼崎校」の児童生徒たちは今日も元気いっぱいでした!

YUMESchool尼崎校では、任天堂Switch、カードゲーム、ボードゲームなど、交流を深めるためのゲームがたくさんあります。

ゲームは交流を深めるだけでなく、ルールを守って行動するという力を身につけることも可能です。

ただYUMESchool尼崎校にあるゲームはもちろん市販のゲームであって、すでにルールもやり方も決められています…。

そこである生徒が自分でカードゲームを作っちゃいました(笑)。

自作のカードゲームはカードのデザインはもちろんのこと、ルールも自分で決めています。

今日はそのカードゲームを使ってみんなで遊んだのですが、しくみやルールがきちんとされているためゲームの進行もスムーズです。

自分でルールを考えるのは簡単だとしても、それを他の人にも守らせるのは簡単なことではありません。

世の中には法律、条令、校則などさまざまなルールがありますが、ルールは社会が乱れるのを防ぐために作られています。

みんながルールを守らなければ社会は乱れてしまい、世の中がぐちゃぐちゃになってしまうのです。

児童生徒が社会人になって会社などの組織に属すると、その組織のルールを守る必要があります。

もし児童生徒が社長など、その組織のリーダーになったのであれば自分で必要なルールをつくりながら、そのルールに基づいて従業員と一緒に働かなければいけません。

もし自分が作ったルールを守ってくれない人がいたら…、社会人になった児童生徒はどう解決していくのでしょうか。

それを協調するなどして解決できる児童生徒の姿も将来的に見られる日が来るのでしょう。

日頃の児童生徒の様子を見たり聞いたりしながら、奥深く色々なことを想像してしまいます。

筆者を含めYUMESchool尼崎校のスタッフとそういった話しをしながら、これからの児童生徒の成長を楽しみしています。