今日はひな祭り🎵ひなあられが用意できていなくてごめんなさい💦

未分類
Traditional Japanese dolls used for a festival for girls

今日はひな祭り。

ひな人形、ひなあられ、ちらし寿司など、さまざまなところでひな祭りが行なわれていると思います。

YUMESchool尼崎校ではたまーにですが、児童生徒たち用にお菓子を用意しています。

うまい棒、ねるねるねーるね、キャラメル、チョコレート、クッキーなど種類はたくさんあって、この前はカルパスを追加しました。

冬には毎日のようにみかんが置かれていて、減っては足してを繰り返しながら、児童生徒たちの楽しみを増やしていきました。

ハロウィンのときのお菓子や、クリスマスのときは森永製菓さんからいただいたお菓子などをみんなで楽しんだのですが…、今日はひな祭りだというのに、ひなあられを用意するのを忘れていました…。

一年を通してさまざまな行事がありますが、YUMESchool尼崎校では、できるだけ行事を楽しみたいと思っています。

今日のひな祭りのように、単純にひなあられを食べるだけでもいいのです。

ひなあられを食べながら「うちにはひな人形がある」などといった、その行事に関連した話題が児童生徒の間で生まれ、話が膨れ上がるだけでも有意義な時間になると思います。

もしそこで「そもそもひな祭りって何であるん?何のためのもんなん??」みたいな話になり、自分たちで調べだすだけでも立派な学習になるのです。

児童生徒用にお菓子を置いているのも、それを食べて喜んでくれる顔を見るのが嬉しいですし、お菓子一つからでもたくさんの会話が生まれればいいなと思っています。

そういった会話を楽しそうにしてくれるだけで尼崎校が明るくなりますし、児童生徒同士の人間関係も深まるでしょう。

そういった意味でも、今日ひなあられの用意を忘れたのは本当にダメでした…。

次の行事は…、端午の節句かな?端午の節句と言えば「ちまき」「かしわもち」かな??

そういえば先日、ちまきやかしわもちを食べたことがないと言っている生徒がいました。

それを思うと用意したいと思う気持ちはありつつ、生菓子は怖いな…と思う気持ちがでてきます。

また行事があれば児童生徒のみんなと楽しみたいと思います。