YUMESchool尼崎校の外遊び!高校生と尼崎校の周辺を散策!

未分類

フリースクールのYUME School尼崎校では、通信制高校である松陰高等学校尼崎校の生徒も希望制で入会しています。

今日はフリースクールYUME Schoolの活動として「外遊び」を行ないました。参加した生徒も松陰高校生です。

広い公園ではボールを使って遊びました。

人間にとって「遊び」は大切な行動で、単に楽しむだけでなく、遊びの中でも頭を使いますし体も使います。

またコロナ禍の今、体を動かす機会が少ない中で、外で遊ぶのはストレス発散にもなるのです。

人が少ない広い公園では十分なソーシャルディスタンスを確保することができますし、マスクを外すことはできませんが、外の空気を吸うこともできます。

いつも行っている公園も楽しいのですが、毎回同じ公園だと飽きてくるので、今日は尼崎校の周辺に他に公園がないかを探しました。

尼崎校から少し離れたところにはなりますが潮江公園がありました!!

徒歩での移動ですので、移動中も良い感じに体力を消耗し、ストレスを発散していきます。

「歩く」ってすごく大事で、新たな発見が多いものです。

車や自転車など、乗り物に乗って移動しているとスピードがある分、景色が早く流れてしまいますが、徒歩で移動すると「ここにこんなお店があったんだ!」といった色々な発見があります。

発見の数が多いほど自分の視野は広がりますので、YUME School尼崎校の授業ではできる限り校外学習を行なうようにし、児童生徒の大きな成長を促すようにしています。

今後もYUME School尼崎校では「外遊び」を続けていき、児童生徒と遊びながらさまざまな発見をしていきたいと思います。